お知らせ

2024/10/17

令和6年度歯科助手講習会

日時8月18日(日曜日)9:00~13:00

場所:北見歯科医師会館

各郡市区の歯科助手講習会のやり方は違うものと考えますが、当会は、一年を通じて、歯科助手講習会の参加者に必要な講義・実習を数回に渡り、実施しています。

この日は4名の当会々員が講師となり、講義・実習を行いました。一時限目担当の種田知格先生は歯周病と歯周組織に関しての講義、二時限目担当の小柳伸之先生は診療の介助と頻用する材料に関しての基礎知識に関する講義、三時限目担当の北原彰人先生は歯科とコミュニケーションに関する講義、四時限目担当の尾越啓治先生はアルジネート練和及び石膏模型製作の講義と実習を、各々行いました。

今年度の歯科助手講習会の参加者は4名でした。去年と比較し、少人数となりましたが、皆、講習会を真面目に受講していました。

前日にも歯科助手講習会が行われており、その中で、学校法人栗原学園オホーツク社会福祉専門学校歯科衛生士科の田村智美学科長が、学校紹介をされました。

過去に北見歯科医師会圏内の歯科医院に勤務していた歯科助手が、この歯科助手講習会を経て、歯科衛生士学校へと進む人がいました。1人でも多くの歯科助手さんが歯科衛生士への道を進むことを願います。

この事より、歯科医師会が開催する歯科助手講習会の意義を、あらためて、再認識しました。参加していただいた歯科助手さん本当にお疲れさまでした。

2024/08/23

歯の健康デー【紋別地区】

6月1日、紋別市保健センターで「歯の健康デー」が開催された。このイベントは、紋別歯科医師団・紋別保健所・紋別市が共同で開催し、街の恒例のイベントの一つであったが、近年はコロナ禍により中止が続いていたのである。

初めに若松英輝団長が「歯の健康デーを5年ぶりに開催できました。この機会に皆様の歯に対する関心が深まることを祈念しております。有意義な時をお過ごしください」と挨拶があった。

季節は小学校や中学校の運動会の季節。慌ただしい中、子供たちやその父母たちが集まり、小学生図画ポスターコンクールでは低学年・高学年の部に分かれ、最優秀賞・優秀賞・入賞合わせて12名の児童が表彰された。

その後、歯科検診、ブラッシング指導、フッ素塗布が行われた。参加者に募ったアンケートの中には、主催者側にとっても感銘深い意見もあった。

当日は、紋別の観光協会のキャラクター「紋太」(もんた)君が登場。その着ぐるみの愛らしさは子供たちから親しまれた。

紋別では、以前は歯科医師が2名ほど持ち回りで歯科検診を行っていたが、平成になってから6月第一土曜日に地域の歯科医師・歯科衛生士・技工士たちが結集し、フッ素塗布等を取り入れ様々な趣向を凝らし一つのイベントとして開催してからは雰囲気が明るくなり好評であった。今年は中止が続いた後の開催であり、歯科をめぐる状況も変化する中、今後に向けて新たな再スタートを感じられる日でもあった。

2024/07/03

「2024 お口の健康フェア」が開催されました

6月1日(土)に「2024お口の健康フェア」が北見市民会館の4号・5号室及び実習室を会場に開催されました。

当日の受付の様子

少し緊張した開会式

うまくできるかな?親子料理教室


新型コロナウイルス感染症の収束とともに日常生活が取り戻されつつある中、188 名の多くの市民の皆様にご来場いただきました。

今年のテーマは「親子で考えよう噛むことの大切さ!」であり、北見歯科医師団の歯科医師による「お口の検診コーナー」の他、関係諸団体のご協力のもと「フッ化物洗口体験」、「キーホルダー作り」、「お口の機能チェックコーナー」、そして今回、初の試みとなった「カムカム弁当親子料理教室」と、テーマに沿い盛り沢山の催しとなりました。

今年のフェアも多くの関係者の皆様に支えられ、また、来場者の皆様に喜ばれ、無事終了することができました。皆様ありがとうございました。

また、来年もお会いできるのを楽しみにしております。